生きる読書 群ようこ

生きる読書 (角川oneテーマ21 (B-2))

生きる読書 (角川oneテーマ21 (B-2))



あっちこっちで群ようこが書いた文を集めた本です。

最初は読書感想文チックだけど、後のほうは関係ないエッセイもあり、

なんでこれらを一緒の本にしたのかよくわかりません。



ウラ表紙の紹介文を読んで

群ようこの本の読み方について書かれた本だと思ったのですが

ぜんぜん違いました。



タイトルも紹介文も誤解を招くような書き方はやめて欲しい。



群ようこの読んだ本で気になったのは、



『複合汚染』有吉佐和子

『ザ・マン盆栽パラダイス山元

『老いを生ききる』田邊順一

グーグーだって猫である大島弓子

『私は優雅な叛逆者』廣津里香

などなど。



…というよりこの本で紹介されていたほとんどの本が気になります。



群ようこのまとめ方がうまいんだろうな、やっぱり。



群ようこは読書の消化・吸収が上手だと思いました。

見習いたい。